2017-01-01から1年間の記事一覧

初冬の澄んだ空に浮かぶ富士山と奇岩を巡る山歩き @筑波山(その1)

筑波山に登ってきました。 「西の富士、東の筑波」と、あの富士山と並び称され、1000mに満たない標高ながら「日本百名山」にも名を連ねる茨城随一のお山です。 紅葉も終わってしまって特に見所と行ったところは無いこの季節ですが、空気が澄んでくるので普段…

ススキたなびく晩秋の箱根から雪化粧した富士山を望む @金時山

箱根・金時山に登ってきました。 山の紅葉もほぼ終わって町中の銀杏などが色づき始める一方、高い山では冬将軍の到来で一気に雪が降り積もり長い冬が始まりました。 日本一のお山である富士山は、先月の台風の影響で雪も溶けてしまい11月になっても真っ黒け…

断崖絶壁の奇峰から日本三名瀑まで・秋色の奥久慈を縦走 @奥久慈男体山から袋田の滝

茨城・奥久慈男体山から袋田の滝まで歩いてきました。 地元茨城の山ではありますが、ここに登るのは初めてでした。 奥久慈男体山は、高さ300mに及ぶ断崖絶壁がある奥久慈の奇峰として地元ではそれなりに人気のある山ですが、この山からは日本三名瀑のひとつ…

北関東屈指の紅葉スポットで火山とガスがコラボレーション @那須岳(隠居倉・茶臼岳)

栃木・那須岳を歩いてきました。 那須岳周辺は、関東近辺では最も早く紅葉が始まるところだそうで、ロープウェイが茶臼岳山頂近くまで通っていることもあり、特にこの時期の土日は激混みとなります。 特に写真スポットのひょうたん池では、「逆さ茶臼」を撮…

ほんとの空の下・秋色に染まる山並みが広がる(はずだった) @安達太良山

福島・安達太良山に登ってきました。 関東では夏の天候が異常だったので今年の紅葉は期待してなかったのですが、東北方面では9月に持ち直していい具合になり結構当たり年になったみたいです。 そんなわけで今年初めての紅葉登山となった安達太良山ですが、こ…

深紅の絨毯広がる巾着田周辺を里山ハイク @日和田山・物見山

奥武蔵にある日和田山・物見山のレコです。 と、いうより今回は山登りというよりはこの時期に満開となる巾着田の曼珠沙華(彼岸花)がメインです。 巾着田に行くのは初めてでしたが、大抵のハイカーさんもこの時期を狙って、周辺の山と一緒に歩く人が多いみ…

幻想的なレンゲショウマと苔生すロックガーデン @御岳山・大岳山

奥多摩・御岳山と大岳山のレコです。 御岳山の富士峰園地にあるレンゲショウマの群生地は日本一の規模らしく、見頃になる8月頃には毎年レンゲショウマ祭りが開催されています。 こちらのレンゲショウマも例年より少し遅れて咲き始まったので、自分が登りに行…

夏から秋へ・花咲く尾瀬の山上庭園を歩く @会津駒ケ岳・中門岳

尾瀬・会津駒ケ岳と中門岳のレコです。 会津駒ヶ岳は福島にある日本百名山の一座です。この山の見所は会津駒から中門岳にかけて稜線上に広がる高層湿原や池塘で、特に夏には整備された木道沿いにたくさんの花が咲きます。 ちなみにこの山域周辺はカレーライ…

夏恒例・登拝大祭でご来光目指してナイトハイク @男体山

日光・男体山のレコです。 毎年7月31日から8月7日まで日光にある男体山・二荒山神社では登拝大祭が開かれます。この期間だけ夜間登山が解禁され、山頂からご来光を拝むことが出来ます(晴れればね・・・)。 今年はちょうど大祭初日が休みになったので、久々…

山全体が「あじさい祭り」・栃木百名山と一緒に歩く @太平山・晃石山

栃木にある太平山・晃石山のレコです。 6月下旬のこの時期、太平山神社ではあじさい祭りが開催されていました。 メインはあじさい坂ですが、今回歩いたコースはいたる所であじさいが咲いていて、山全体があじさいで彩られている感じでした。栃木百名山の晃石…

雪解けの山頂に広がるハクサンイチゲの群落 @平標山・仙ノ倉山

谷川連峰・平標山と仙ノ倉山のレコです。 ハクサンイチゲを始め様々な高山植物が咲き誇る6月上旬、例年この山にはたくさんの登山者が訪れています。 雪が多く降った今年は開花が遅れているようでしたが、梅雨の間の晴れ間を狙って仙ノ倉山とあわせて松手山…

快晴の那須連山最高峰とゴヨウツツジ散策 @那須・三本槍岳

那須・三本槍岳のレコです。 ゴヨウツツジ(シロヤシオ)が見頃ということで、三本槍岳への登山と併せて見に行きました。那須は天気との相性がよくないんですが、今回は(ほぼ)快晴の中、那須の山並みを見ながら歩くことが出来ました。 北温泉からマウント…

満開のアマギシャクナゲと富士山を遠望 @天城山

伊豆・天城山のレコです。 天城山では5月になるとアマギシャクナゲが咲き誇ります。今年は近年まれに見る咲き具合のようで多くの登山者で賑わっていました。 また、この時期には珍しく富士山の姿もよく見ることが出来ました。 天城高原ゴルフ場から万二郎岳…

新緑の登山道の先にアカヤシオ咲く山頂 @両神山

奥秩父にある両神山のレコです。 新緑の季節でもある5月は山頂付近のアカヤシオも咲き、この山では一年で一番登山者の多くなる時期みたいです。 登った日は天気はあいにく曇りがちで山頂からの展望は得られませんでしたが、期待に違わず充実した登山となりま…

GW限定・尾瀬ヶ原を見ながら雪山ハイク @至仏山

尾瀬の至仏山のレコです。 ゴールデンウイークの谷間の平日に登ってきましたが、残雪の至仏山に登れる(&滑れる)のはこのGWの2週間ほどに限られるので、たくさんの人が登っていました。 鳩待峠から小至仏山経由で至仏山山頂を目指し、山の鼻へ下山する時計…