2024年の登山始めは定番の @宝篋山・尖浅間からスタートの巻

1か月くらい登山間隔があいてしまったので、足慣らしもかねて常願寺コース登り・極楽寺コース下りの宝篋山(ほうきょうさん)・尖浅間(とがりせんげん)定番周回ハイクに行ってきました。

平日だけど、近県からたくさんハイカーが来てました。

大人数の団体さんも何組かいて、やたら人気の山になっちゃったなあ。

 

 

寒いけど冬晴れで登りやすい。

とにかく汗かきたくない派の人間なので、山登るようになってから冬が好きになりました(朝、フトンから出るのが心底イヤだけど)。

 

 

天気が良かったので山頂からは筑波山霞ケ浦がよく見えました。

一応、関東の富士見百景にもなっているので、遠くに富士山も見えますよ。

 

 

今季一番の寒い日だったので、低山とはいえ山頂も風が冷たい。

早々に退散しました。

 

 

あたしゃこういう道が好きだね。

 

 

冬の花といえばやっぱり椿。

見た限り今日咲いてたのは椿だけでした。

 

 

椿はいい。

冬の澄んだ青空には深紅がよく映える。

 

 

しばらくぶりのハイクでしたが、まあ普通に歩けたので良しとしようということで。

今年は少しづつでもブログを書いていこうという決意「は」あります(決意だけはw)。

さすがに一年放置すると書き方忘れそうなんで、今年こそは、今年こそは(大事なことなので二回言いました)頑張る所存でございます。

また記事が上がってたら、励みになりますので見てやってください。