今年お初のホームマウンテン @筑波山でなまった体を叩き直そう

普段なら下山してるぐらいの10時過ぎに遅めのスタート。

「年越祭」って見ると年末っぽいですが、2月10日、11日に開催される筑波山神社の年中行事の一つ(いわゆる節分祭みたいなもの)です。

 

 

神社の梅はもう咲き始めてますね。

偕楽園も早咲きの梅が開花してるみたいです。

 


御守(100円)もらって早速登っていきますか。

登り:白雲橋コース、下り:御幸ヶ原コースで周回します。

 

 

登山口近くの足元には水仙ちゃん。

こちらも咲き始め。

 

 

さくさく登ってきましたが、女体山頂は正月の観光客対策?の柵が立ってたんで一気に御幸ヶ原までワープ。

真冬の平日でもお昼時ともなればそれなりに人がいますね。

 

 

最近の「個人的山頂」立身岩より、プチ天使の梯子が見れました。

富士山は雲の中でしたが・・・。

 

 

御幸ヶ原から望む日光連山。

珍しく結構雪が積もってるけど、明日から大寒波が来るようだからもっと白くなるかな?

男体山頂から見えた浅間山はもう真っ白でした。

 

 

さくさく下山しましてケーブルカーの宮脇駅でパシャリ。

蝋梅の甘い香りがいいな。

 

 

というわけで、今年お初のホームマウンテン・筑波山でした。

準備運動は一応整いましたが(笑)、雪山なんて3年近くいってないからな~。

とりあえず雪無さそうなところで、次はもう少し遠出したいですね。