ほんとの空の下・秋色に染まる山並みが広がる(はずだった) @安達太良山

福島・安達太良山に登ってきました。

関東では夏の天候が異常だったので今年の紅葉は期待してなかったのですが、東北方面では9月に持ち直していい具合になり結構当たり年になったみたいです。

そんなわけで今年初めての紅葉登山となった安達太良山ですが、この時期はゴンドラリフトも運行しているので登山以外の一般観光客もたくさん訪れていました。

 

  

f:id:tenfurlong:20171012232531j:plain奥岳登山口。

ありがたいことに無料駐車場が整備されています。

天気は今のところ良さそうですが果たして。

 

 

f:id:tenfurlong:20171012232547j:plain登山届けだして出発。

 

 

登山口間近にちょっとだけ。

 

 

       

      烏川橋から。

      ちょっとだけ色づいていました。

      ここらへんは遊歩道が整備されているので登山しない人も楽しめそう。

 

 

      

      先にくろがね小屋の方から回るコースで歩きます。

      しばらくはまだ緑色の森の中。

 

 

ちょっと開けたところから。

これは期待できる、かも。

 

 

で、あっという間にガスです。

 

 

登るにつれて色(とガス)が濃くなっていく。

 

 

こちらのコースでは昨日くろがね小屋に泊まって帰る途中らしい下山者の人たちに多く会いました。

外国の人も結構いてびっくり。

 

 

鉄山側の斜面はピークと言っていいぐらいの色合い。

 

 

紅葉に包まれるくろがね小屋。

 

 これはいい(ガスがなければ・・・)。

 

 

赤あり黄あり緑あり、紅葉に包まれた登山道。

 

 

くろがね小屋に到着です。

トイレを貸してもらった後、しばし休憩の後山頂へ向かいます。

 

 

くろがね小屋より上は紅葉真っ盛りでした。

 

 

ガスも真っ盛りでした。

 

 

素晴らしい色合いなんですけど、これでもかってくらいのガスです。

 

 

まあ、自分はこの山では毎回のことなんですが・・・。

 

 

松ぼっくり

 

 

また今回も沼の平の爆裂火口見られそうもないのであきらめて、とりあえずピークハントだけはすることに。

 

 

まあ雨が降らないだけでもよしとします。

 

 

ちょっとだけ渡渉。

 

 

山頂直下で草紅葉。

 

 

f:id:tenfurlong:20171012232001j:plainで、一応山頂です。

 

 

f:id:tenfurlong:20171012232100j:plain一番上まで登ってみますが、ガスの上暴風のおまけ付き。

 

 

   f:id:tenfurlong:20171012232231j:plainふて腐れる。

 

 

そそくさと下山します。

帰りは薬師岳・五葉松平方面へ。

 

 

こちらのコースもいい色合い。

 

 

こちらのコースはゴンドラリフトを使えるので登山者が一気に増えました。

 

 

       

こちらのコースはどちらかというと赤が濃い印象。

 

 

ちょっと終わりかけでしたがリンドウも咲いてました。

 

 

仙女平分岐。

ここあたりの紅葉は完全にピークでした。

 

 

まあ、ご覧の通りですが。

 

 

多くの人が少しでも晴れるのを待っていましたが、ガスは全くどかず。

 

 

最後の期待を込めて薬師岳へ。

 

 

    ・・・・・。

 

 

安達太良山には何回も登っていますが「ほんとの空」を見たのは1回くらい。

 

 

下の方だけかろうじて。

 

 

麓の方は晴れているというおなじみの山あるある。

ここはゴンドラリフトの山頂駅からすぐなので普段着っぽい人もたくさんいました。

 

 

みなさん一瞬のシャッターチャンスを逃すまいと懸命。

 

 

ガスっててもいい具合なんだろうな~というのは分かりましたが。

残念ながら下山します。

 

 

下の方はピークまでもう少しといった感じでした。

 

 

      

       下まで下りてきたらご覧の通り・・・。

      

 

f:id:tenfurlong:20171014000531j:plain

登山口に日帰り温泉があります。

登山後にすぐ温泉に入れるのはいいですね。

自分も久々に温泉に浸かってきましたが、源泉掛け流しらしくいいお湯でよかったです。

 

 

ーーーーー

f:id:tenfurlong:20171014215735j:plain

この記事を書いていて、紅葉の時期はここ数年毎年、福島の山に登っていることに気づきました。

でも3年前の西吾妻山はガスに巻かれて道迷い、2年前の燧ヶ岳は晴れたはいいけど紅葉はピーク過ぎて震える寒さ、そして去年の磐梯山は稜線に出たら土砂降りと、思い返してみれば今回はまだましだったみたいです。

来年は会津駒の予定になるみたいですが果たしてどうなることやら。

 

 

【コースタイム】

奥岳登山口6:55ー勢至平8:05ー8:44くろがね小屋8:55ー10:08安達太良山山頂10:26

ー11:06仙女平分岐11:12ー11:32薬師岳11:41ー12:30奥岳登山口 :10月3日

 

 

【おまけ】

f:id:tenfurlong:20171014000603j:plain奥岳の湯に浸かった後、なんかガスが切れたようだったので邪道ですが、ロープウェイ使って再び薬師岳の方へ。

 

 

f:id:tenfurlong:20171014000634j:plain小雨ぱらついてるし!

 

 

あ~あ・・・。

 

 

さっきよりは少しましですけど。

 

 

f:id:tenfurlong:20171014000741j:plainまた来るか・・・。

 

 

f:id:tenfurlong:20171014000707j:plainちなみに晴れてるとこんな感じになるみたいです。