ひと足早い春の陽気で梅の香りも漂い始めました @筑波山梅林

久しぶりに県外の山に行くつもりだったんですが、前日自分一人だけ仕事する羽目になり遠出するのもめんどくさくなった。 コロナ前だったら福島、群馬あたりの雪山なら半分徹夜でも平気で行ったもんですが。 もうそんな気力がない・・。 つくづく登山っていう…

今年お初のホームマウンテン @筑波山でなまった体を叩き直そう

普段なら下山してるぐらいの10時過ぎに遅めのスタート。 「年越祭」って見ると年末っぽいですが、2月10日、11日に開催される筑波山神社の年中行事の一つ(いわゆる節分祭みたいなもの)です。 神社の梅はもう咲き始めてますね。 偕楽園も早咲きの梅が開花し…

2024年の登山始めは定番の @宝篋山・尖浅間からスタートの巻

1か月くらい登山間隔があいてしまったので、足慣らしもかねて常願寺コース登り・極楽寺コース下りの宝篋山(ほうきょうさん)・尖浅間(とがりせんげん)定番周回ハイクに行ってきました。 平日だけど、近県からたくさんハイカーが来てました。 大人数の団体…

あけましておめでとうございます2024 @茨城・磯崎灯台

お久しぶりでございます。 2024年の初日の出を迎えに前年と同じく磯崎灯台にやってまいりました。 ついこの前来たような感じだけど、あっという間に一年たってしまった・・・。 前日、大晦日にしては珍しく雨だったので心配しましたが、(雲多めながら)無事…

あけましておめでとうございます2023 @茨城・礒﨑灯台

新年最初のおはようございます。 2023年・令和5年(早っ)がはじまります。 茨城・阿字ヶ浦の礒﨑灯台より初日の出。 無事上がりました。 改めまして明けましておめでとうございます。 今年「は」w頑張って記事を書く所存でありますよろしくお願いいたします…

バンダイクワガタ咲く火口壁の稜線・初夏の「会津富士」は花盛り @磐梯山

福島にある日本百名山・磐梯山(ばんだいさん、標高1816m)に登ってきました。 「会津富士」とも称される磐梯山では、6月の半ば頃から磐梯山の固有種であるバンダイクワガタが咲き始め、初夏のこの時期はこれを目当てに登るハイカーさんも多く見られます。 …

五月晴れの日光霧降で新緑とヤマツツジに癒やされながら滝を巡る @日光大山・隠れ三滝

栃木・日光の霧降高原にある大山(おおやま)と隠れ三滝を歩いてきました。 日光は日光四十八滝とか七十二滝と言われるほど滝が多いところで、中でも裏見の滝、霧降の滝、そして日本三名瀑の一つにも数えられる華厳の滝の三つの滝が特に有名で、日光三名瀑と…

たくさんの春の花咲く茨城県南人気の里山でゆる~くお花見ハイク @宝篋山

茨城・宝篋山(ほうきょうさん)に登ってきました。 宝篋山は、茨城が誇るw日本百名山・筑波山の南東側に連なる筑波連山最南の山で、地元では小田山とも呼ばれています。 10年くらい前までは荒れ果てて登る人もいなかった宝篋山ですが、近年、地元有志の皆さ…

裏筑波のカタクリロード・青紫煌めく「スプリングエフェメラル」 @筑波山(その5)

筑波山に登ってきました。 カタクリは、春先の里山などでよく見られる花(多年草)で、筑波山でも3月下旬ぐらいから裏筑波(山の北側)や、山頂一帯(御幸ヶ原)の「カタクリの里」(開花時期のみ開放)で咲き始めます。 「スプリング・エフェメラル(春の妖…

県内屈指のイワウチワ群生地・里山に咲き誇る可憐な「春の使者」 @横根山

茨城・花貫(はなぬき)ダムのそばにある横根山(よこねやま)を歩いてきました。 横根山は、3月下旬頃から咲き始めるイワウチワ(岩団扇)の群生地が有名な山で、春先のこの時期、特に週末には多くの県内外のハイカーで賑わいます。 以前から気になっていた…

小さい秋を見つけに・小春日和の紫峰でスナップハイキング @筑波山(その4)

毎度おなじみ、ホームマウンテンの筑波山に行って参りました。 東北や北関東北部山沿いの標高2000m級の山々の紅葉もすでに終わり、ちらほら雪の便りも聞こえ始めた11月も中頃を過ぎれば、我が筑波山も色づき始める頃となります。 この時期はたいてい丹沢や…

アイコマイエロー・どこまでも続く草紅葉の稜線と黄金色の丘 @会津駒ヶ岳・中門岳

福島にある日本百名山の会津駒ヶ岳(あいづこまがたけ)と、その稜線伝いにある中門岳(ちゅうもんだけ)を歩いてきました。 会津駒ヶ岳は、群馬・福島・新潟の三県にまたがる尾瀬の北側に位置する山で、特にその先の中門岳まで続く草原状の山頂稜線歩きがと…

「阿武隈の秘境」で納涼ハイク・深緑と滝が織りなす夏の渓谷美 @滝川渓谷

福島・矢祭町にある滝川渓谷(たきがわけいこく)を歩いてきました。 全長3kmに渡って大小様々な滝が連なる滝川渓谷は、「阿武隈(または東北最南端)の秘境」とも呼ばれ四季折々に素晴らしい渓谷美を見せてくれます。 遊歩道が整備されていてとても歩きやす…

満開のミツマタ・里山に舞い降りた黄色の妖精 @鶏足山・焼森山

栃木・茨城県境にある鶏足山(けいそくさん)と焼森山(やけもりさん)に行ってきたときのレコです。 栃木百名山でもある鶏足山とその尾根続きにある焼森山は、登山コースも多数あり地元のハイカーには人気の山ですが、焼森山のミツマタが咲き始める春先の3…

階段地獄の先に・初夏の訪れ告げる筑波にひとつだけの花 @筑波山(その3)

地元・茨城の筑波山に登ってきました。 筑波山では例年6月頃になると、この山の固有種であるホシザキユキノシタが咲きます。筑波山で発見され、筑波山のみに生育するこの花は、一時期絶滅したと思われていましたが、昭和34年に男体山で現存が確認され、今で…

ブログ写真が一部非表示になってるようです

いつもブログをご覧頂いてる方はお久しぶりです。 はじめましての方は、はじめましてw。 このブログでは、Googleフォトの貼り付け機能を利用していたのですが、3月頃よりこの機能が使えなくなっていまして、その影響なのか過去の記事の写真が一部見られなく…

富士とうどんとロウバイと・冬の丹沢でよくばりハイク @鍋割山

丹沢の鍋割山(なべわりやま)に登ってきました。 鍋割山は、神奈川にある丹沢山地の南側に位置するハイカーにも人気の山で、何と言っても山頂にある鍋割山荘の鍋焼きうどんが有名です。 北関東の山沿いは大荒れってことで、それなら鍋焼きうどんでも食べに…

初冬の秀麗富嶽十二景①・富士山を見ながら二座縦走ハイキング @扇山・百蔵山

山梨にある扇山(おうぎやま)と百蔵山(ももくらやま)を歩いてきました。 扇山と百蔵山は、山梨県大月市内にある富士山の展望に優れた山域として定められたいわゆる「秀麗富嶽十二景」の、それぞれ6番および7番山頂に指定された山です。 この二つの山は峰…

晩秋の奥日光・男体山と中禅寺湖を望む紅葉ハイキング @社山・半月山

奥日光にある社山(しゃざん)と半月山(はんげつさん)を歩いて来たレコです。 社山と半月山は、奥日光のシンボルでもある日本百名山・男体山と中禅寺湖を挟んで対岸にある山で、特に半月山の展望台から望む男体山と中禅寺湖は、奥日光を代表する景色のひと…

秋晴れのテーブルマウンテン・頂上に広がる金色の草原 @苗場山

新潟・長野県境にある苗場山(なえばさん)に登ってきました。 上越国境あたりの山に登るとまず目につくお山、山の上の方を包丁ですっぱり切ってしまったかのように山頂部分が真っ平ら(正確には少し傾いてるけど)になっているのが今回登った苗場山です。 …

機織りの女神様が住まう山に秋の訪れを告げる草紅葉 @巻機山

新潟・群馬県境にある巻機山(まきはたやま)に登ってきました。 機織りの女神様(美女とかお姫様らしい)が住むと言う伝説が山名の由来になったともいわれる巻機山は、日本百名山にも数えられる上越国境を代表する山のひとつです。 同じ日本百名山でもクラ…

赤いコマクサと青い五色沼・夏の関東地方最高峰を巡る山歩き @日光白根山・前白根山・五色山

栃木・群馬県境にある日本百名山の日光白根山に登ってきました。 日光白根山は2400m級の山が連なる日光連山の最も奥に位置し、その標高は2578mと日光連山のみならず関東地方で最も高い山ですが、丸沼高原のロープウェイを利用すれば比較的容易に登頂できる…

ニッコウキスゲと青空と・裏磐梯に広がる「黄色い絨毯」 @雄国山・雄国沼湿原

福島・裏磐梯の雄国山(おぐにやま)と雄国沼湿原を歩いてきました。 雄国沼は、会津・磐梯山の西隣にある猫魔ヶ岳、雄国山、古城が峰など猫間火山の外輪山に囲まれた湖沼で標高1090mに位置します。 初夏にはワタスゲやレンゲツツジ、秋の草紅葉と見所の多…

梅雨の晴れ間に・関東ふれあいの道で紫陽花とふれあいに行く @雨引山・御嶽山

「関東ふれあいの道」の茨城県コースの一つである御嶽山・雨引山(おんたけさん・あまびきやま)から板東24番札所の雨引観音までの道を歩いてきました。 ハイカーにとって梅雨はやっかいな季節でありますが、こんな時期にこそ生き生きとする紫陽花を見に、ち…

緑が彩る奥秩父の「岩の要塞」・シャクナゲ咲く初夏の山旅 @瑞牆山

山梨県にある瑞牆山(みずがきやま)に登ってきました。 瑞牆山は、奥秩父山域の主脈にある山で日本百名山(ついでに山梨百名山)の一座にも数えられています。 日本における標高が高い山のTop3(富士山、北岳、間ノ岳)が揃う山梨県にあって、2230mと言う…

「ほんとの空」と沼ノ平の爆裂火口に6年ぶりの再訪 @安達太良山

福島・安達太良山と鉄山を歩いてきました。 安達太良山と言えば、なんと言っても高村光太郎「智恵子抄」で有名な「ほんとの空」と沼ノ平の荒涼とした大噴火口が大きな見所です。 山登りをするようになって以来、自分もこの山には何度も登りに来ていますが、…

新緑とヤマツツジの日光ハイキング & 並び地蔵と憾満ヶ淵 @鳴虫山・神ノ主山

日光の鳴虫山(なきむしやま)に行ってきました。 日光方面で登山というと、大抵は奥日光の男体山をはじめとする日光連山の山々、または戦場ヶ原や中禅寺湖畔のハイキングが定番ですが、鳴虫山は東武日光駅やJR日光駅から登山口が近くアクセスがとても良いの…

GWだけのお楽しみ・標高差800mを駆け下りる残雪期スノーハイク @至仏山

尾瀬にある至仏山(しぶつさん)に登ってきました。 尾瀬の中で群馬側にある至仏山は、福島側にある燧ヶ岳(ひうちがたけ)と並び尾瀬を代表する山で、ともに日本百名山にもなっています。 通常の夏山期間は植生保護のため、山頂から山ノ鼻側への下山は禁止…

山桜彩る里山と西の吉野と並び称された桜川のサクラを見にぶらぶら @高峯・雨巻山

茨城と栃木の県境にある高峯(たかみね)と雨巻山(あままきやま)を歩いてきました。 これらの麓にあたる桜川の磯部稲村神社と磯部桜川公園あたりは、古くは「西の吉野、東の桜川」と言われた程の山桜の名所だったそうで、現在でも市内では数多くの山桜が自…

早春の花めぐりハイク・奥秩父の里山を彩る花々に出会う @四阿屋山

埼玉・小鹿野町にある四阿屋山(あずまやさん)を歩いてきました。 この日は雪山ハイクに行く予定だったんですが、以前から行きたいなと思っていた四阿屋山山麓にある節分草園が暖冬の影響か早くも見頃と言うことで、急遽予定を変更してこちらに行ってきまし…